たまみねダイアリー
What a lovely day we have!
2012年2月2日木曜日
ゆき、雪で〜〜す!
ひさしぶりに雪が降りました。
雪ですよ、ゆき!!
子ども達は大喜びでお外にとび出します。
「きゃあ〜〜!すべるぅ!」
「うわっ、つめてぇ!」
「ほ〜ら、ゆきがっせんが できるよ。」
みんなとっても嬉しそう。
すっごく寒いけれども、雪はやっぱり楽しいね(^▽^)/
2012年2月1日水曜日
華道
華道の時間ですよ。
「あら〜、上手に活けているわね」
なんだか、ちょっと誇らし気です。
みんな、とってもキレイに活けることができましたよ。
2012年1月30日月曜日
こおりおに
今日はいい天気だぞぉ!
「こおり おにごっこ しよう!」
「こおり おに」っていうのは、タッチされたら固まらなくてはならないんです。
「タッチされるまでは、かたまんないよぉ!」
みんな、ぐんぐんグングン走っていましたよ。すっごく楽しいそうでした!
2012年1月28日土曜日
新春お茶会
今日は年長さん達の新春お茶会です。保護者みんさんの前でお手前を披露します。
ふくささばきもおてのもの。
「あむ あむ、おいしいおかしね」年中さん達はお客さんです。
丁寧にお茶をたてます。
しゃかしゃかしゃかしゃか、おいしくなぁれ!
とっても美味しいお茶でしたよ。
スイカ組のみなさん、作法も上手にできましたね。
ご参加頂いた保護者のみなさん、ありがとうございました。
この様子は「
DAYS
」にてご覧になれます。
2012年1月26日木曜日
いちま~い,に~ま~い,,
今日も寒かったですが,天気が良くて気持ちのいい日でしたね。
学童保育たまみねキッズでは,子ども達の元気な声が聞こえてきていますよ。
「ゆうびんやさん,はがきが 10まい おちました。ひろって あげましょう,」
「いち まい」
「に〜 まい」
さて,何枚まで拾ってあげれるかな?
2012年1月25日水曜日
ゆきよぉ〜、雪!!
ちょっとパラパラと雨が降って来たと思ったら、、、
ゆきですよ、
ゆき!
初雪に子ども達は大興奮!!
積もるといいね\(^▽^)/
2012年1月24日火曜日
おやすみ前に絵本をよもう!
「さぁ、おひるねの じかんですよぉ〜」
あれれ?絵本に夢中になっていますね。
はい、たっぷり読んだ後で、ゆっくりとお昼寝しましょうね(^^)
2012年1月23日月曜日
コマまわし
おおっ!たのしそう!コマ回しをしていますよ。
折り紙で作った手作りコマ回し。
キレイな模様が浮かんできます。
2012年1月21日土曜日
日経新聞熟読中
図書館に行ってきました。
「真剣に新聞を読んでいるな〜」ってのぞいてみたら,なんと『日経新聞』。ん〜〜,経済に関心があるのかしら?
2012年1月19日木曜日
Hi, how are you?
Hello, Brent-sensei!
Today was the first time to play with English.
We talked, sang and danced all together! It was so much fun : ))
2012年1月18日水曜日
クッキー作り
今日はクッキー作りをしましたよ。
材料をコネコネコネよぉ〜〜く混ぜて、
生地をし〜〜っかりと伸ばします。
好きな型をとって、、、
ほ〜〜ら、美味しそうでしょう(^▽^)/ これから焼き上げます。
「ん?おあじ?」
「もちろん、グーです\(^▽^)/」
2012年1月17日火曜日
リトミック
今日は美穂先生とリトミック
音楽に合わせてガンガン、るんるん踊ります。
「いやっほ〜〜!」
とっても楽しいんですよ\(^▽^)/
2012年1月14日土曜日
とべとべ,ヒコーキ!
土曜日の学童さん,今日は紙ヒコーキを作りましたよ。
みんな,真剣な表情です。さすが小学生,器用に丁寧に作っていますね。
ほ〜〜ら,たくさん出来上がりましたよ。
近くの運動場に行って,さっそく飛ばしてみましょう。
「それぇ!」
びっくりするくらい飛びましたよ。
みんな大騒ぎ!大空にいっぱいの紙飛行機が飛び回っていましたよ。
2012年1月13日金曜日
茶会のお稽古
今日は新春茶会のお稽古です。
ね、なんだか本格的でしょう(^○^)
ふくささばきも随分と上手になりましたよ。当日をお楽しみにヽ(´▽`)/
2012年1月10日火曜日
べビーリトミック♪
今日は子育て支援「たまみね すくすく サロン」で,ベビー・リトミックです。
「さぁ,たのしく リトミックしましょう。」
「は〜〜い。」
あらら,お返事がおじょうずねぇ。
「は〜い!」
元気にお返事できました。
音楽にのって,みんなで踊ります。
もう,ノリノリです。
すっごく楽しいね。みんな大好きリトミック\(^▽^)/
2012年1月7日土曜日
鬼火
今日は「鬼火」です。
お正月の飾りを燃やします。
この煙にあたると、一年間風邪をひかないんですって。
下火になってきたら、直火で「焼き餅」をましたよ。あつあつ、ほっかほっかで美味しかったです!
午後からは炭火で餅を焼きます。
プクゥ〜〜!
「あんこもち」「きなこもち」「いそべまき」3種類の味を用意しましたよ。
もう、美味しくって、おいしくって、たくさん食べました。
「うまい!」
あっちからもこっちからも笑顔が弾けとんでいました。
2012年1月5日木曜日
はねつき!
今日は羽子板をつくって遊びます。
しっかりと型を切り抜いて、、、
柄は好きな絵を描きます。
「できたぁ!」
「それっ!」
ホールに歓声がこだましていますよ。
ぐんぐん動いて、ポッカポカ。
たくさん遊んで、楽しいね\(^▽^)/
2012年1月4日水曜日
あけましておめでとう!
あけまして おめでとう ございます!
今年もよろしくお願いします。
まずは観音様へ新年の挨拶にいきましたよ。
「みんな げんきで、たのしい いちねんに なりますように!」
次は神社でもお参りしました。
今年一年、またたくさん遊ぼうね!!
新しい投稿
前の投稿
ホーム
登録:
投稿 (Atom)