2009年7月22日水曜日

日食

今日は日食が起きました。園児や学童の子たちは、観察眼鏡や定方先生手作りのスス付きガラスを通して、日食の様子を観察しました。日本で観察されるのは実に46年ぶりだそうです。(定方先生は前回の日食も見られたそうですよ!)子どもたちは「うわっ!ちいさい!」「ほそっ!」なんて、初めての日食に興奮していました。

午前10時56分頃、太陽の欠け方が最高潮に達すると、何だかひんやりとした風が流れました。空の色もいつもと違って鉛色。普段とは異なる神秘的な雰囲気でした。

(フィルターを通してデジカメでの撮影に成功!なんだか神秘的。)

0 件のコメント:

コメントを投稿