2010年6月24日木曜日

小澤俊夫先生講演会

南島原市保育会の研修会で、小澤俊夫先生の「子どもたちに聞かせたい昔ばなし」のお話しがありました。

小澤先生の優しくテンポのいい語り口に、およそ400人の会場のみなさんはすっかり魅了されていましたよ。

「馬かたやまんば」や「白雪姫」「三年ねたろう」「わらしべ長者」など、たくさんの昔話とともに、子どもの成長への温かな視線を語られました。聞いていて、とっても気持ちが温かくなりました。

最後は「あっぷっぷ」の三角綾さんも参加されて、手遊び歌を披露されました。

綾さんの歌に合わせて、会場のみなさんも手遊び歌で遊びます。会場が一体となって、すごい熱気です。

とっても、とっても楽しい講演会でした。小澤俊夫先生、素晴らしいご講演をありがとうございました。三角綾さん、手遊び歌を早速明日からの保育で使わせてもらいますね。本当にありがとうございました。

0 件のコメント:

コメントを投稿