2011年1月6日木曜日

鬼火作り

明日は鬼火です。

学童さんたちが鬼火焚きの用意をしてくれるみたいですよ。

「よいしょ,よいしょっ。」まずは山に入って,竹を切り出します。

竹や木を組み合わせて,鬼火焚きの山を作ります。

ほ〜ら,こんなに立派なのができましたよ。みんなの背丈よりもでっかいね〜。

記念にポ〜ズ!

みんなよく頑張りましたね。

次は火起こし用の松ぼっくりを探しに,白浜海岸へ行きました。

海は風がすっごく強くて,もう大騒ぎ!松ぼっくりどころじゃなく,海岸を縦横無尽に走り回りました。疲れ知らずのタフな子ども達!

「子どもは風の子」っていいますが,もう「嵐の子」でしたよ。

明日の鬼火が楽しみだね。

0 件のコメント:

コメントを投稿