2011年11月21日月曜日

負げねえぞ 気仙沼


4月のボランティア以来、久しぶりに気仙沼に来ました。海岸沿いは今も津波の生々しい爪痕が残っています。
今日気仙沼に来た理由は「ずがとよ酒店」に寄ることです。ここのおかみさんが書かれた「あなたへ」という手紙(第二回恋文大賞受賞)をWebで読んで、大泣きして、どうしてもこのお店に来たいと思っていました。お店の方々は「長崎からわざわざどうも!」と、とても親切に迎えてくれてました。津波でもとの店舗は流されてしまい、四月からこの仮店舗で営業されているそうです。ここにも確かな復興の軌跡があります。
「負げないで 気仙沼!」

0 件のコメント:

コメントを投稿